〜やっぱり、人生変わったわ〜 #1 (10代女性 脳性麻痺)

脳性麻痺の10代女性、自宅でHAL

自宅でHALを利用してみて

新しくできるようになることがどんどん増えて、宝物を積み上げているような感じで、いつか天井(最終目標)まで届きそう...


自宅でHALをご利用のノウマツ様に感想などインタビューさせていただきました。3回シリーズの初回です。

【利用者様情報】

名前:ノウマツ様 (19歳)

疾患:脳性麻痺

職業:大学生

 

【自宅でHAL実施前の生活状況】

座位保持:難なく可能

起立:手を使えば可能

歩行:独歩は可能だが、室内の移動が可能な程度で、独歩で外出することは現実的ではない状態

移動方法:外出時は車椅子

 

【自宅でHALの利用状況】

使用したHAL:自宅でHAL 腰タイプ

利用期間:3ヶ月

利用頻度:ほぼ毎日

プログラム内容:前屈・前屈(斜め)・起立・スクワット・フロントランジ・サイドランジ等

自宅でHAL以外の運動・リハビリ:ボイタ、認知運動療法

 

【自宅でHALの目標】

趣味のベースを持って立てるようになる!

 


◆「自宅でHAL」をする前はどんなリハビリをされていましたか。

 

小さな頃からボイタや認知運動療法を継続しています。

 

◆「自宅でHAL」を知ったきっかけを教えて下さい。

 

きっかけはYouTuberの寺田家TVのユースケさんです。

ユースケさんを見て私も変われるかもしれないと思ってCYBERDYNE STOREに連絡しました。

 

*寺田家TV:https://www.youtube.com/channel/UCI4yBwvm17eA6VzkrGi9ljw

 

◆「自宅でHAL」を利用してみていかがですか。

 

3ヶ月を待たずに目標が達成できました✌️ 

 

最初にベースを持って立ち上がるという事を目標にしたときは、私はできると思ったけど、両親は無理だろうと思っていたらしいです。(笑)

まあ目標が高い方がいいかなって思ってました!ちなみにベースの練習はこれから始めます!

 

◆HALを初めて装着した時の感想を教えて下さい。

 

まじで空飛べそうだなって思いました!(笑) 。

 

つけた時のフィット感やアシストを感じてみて、いけると感じ、新しい世界が見えそうという意味で空も飛べそうな気がしました。

あと(プログラムメニューの内容は)こんな簡単でいいの?って思いました。プログラム直後すぐに椅子から手を使わずに立てるようになって、凄いなと思いました。

 

◆HALを装着することに抵抗はありましたか。

 

特にありませんでした。最先端だしかっこいいなって思いました。

 

もし、怖がっている人がいたら、『最先端の新しい技術・世界を見ましょう!』と言いたいです。自分の力だけでやるのではなくて、ロボットの力とか人の力とか借りられるものは全部借りて、それでできる事が増えるんだったら良くないでしょうかとお伝えしたいです。

 

 

◆(お母様へ)自費のリハビリを受ける中で抵抗などありましたか。病院との違いは。

 

安くはないけど、高くもないと思いました。

 

ユースケさんの動画を見ていたから、もしもあんな風に変われるなら、この値段で残りの人生が変わるかもしれないと思ったら安いと思いました。夫は開発費とか考えたら安いだろって言ってました(笑)

あと某自費ストレッチにも通っていて1回7000円とかして回数券かったらかなりの値段になるので、毎日使えるとなったら安いと思いました。

 

◆「自宅でHAL」のサポート体制はどうでしたか。

 

オンラインレッスンでいつもメニューがアップデートされるので楽しみにしてます。

 

モニターで自分の身体のデータが客観的に見えるのも良いと思いました。骨盤の傾きとか信号とか見えるから、自分一人でもできたかできていないかがわかるし、そのデータをみて次はこうしてみようとか、実験しながら、遊びながらできるのが楽しいです。

 

◆「自宅でHAL」の利用を通して一番嬉しかったことはなんですか。

 

ベースを持って立てるようになった事もそうですけど、片脚立ちが一瞬できるようになった事です。

 

HALと出会うまでは、できると思っていなかったのでやりたいとも思ってなかったです。本当にHALがある事で新しい道が開けました。

 

無茶振りでも全部できるので、じゃあこの無茶振りもいっちゃえって感じでした(笑)それができるようになったので、階段をスムーズに上り下りができるようになる事が次の目標になりました!

あとは洗濯物が畳みやすくなったりしたので、家事をする事が現実的になりました。今は両手を空けた状態で同じ姿勢で同じ場所にたっていられるようになったらいいなと思っています。それができればお皿とかも洗いやすくなるし、料理にも挑戦してみたいです。

 

◆「自宅でHAL」をやっていて楽しいことはなんですか。

 

新しくできるようになることがどんどん増えて、宝物を積み上げているような感じで、いつか天井(最終目標)まで届きそうだなって思えるから続けられるし楽しいです!

 

◆「自宅でHAL」のプログラムを通して辛かった事があれば教えて下さい。

 

最初にめちゃくちゃできる事が増えたから、途中でその勢いが落ちた時は少し凹みました。

 

できる事が増えるペースが一時期とてもゆっくりになったので少し悲しかったですね。。。ただ今は完全にスランプ抜けました。

 

◆これから「自宅でHAL」を利用しようと思っている方へメッセージをお願いします。

 

ロボットの力とか人の力とか借りてなんぼだと思っているので、とりあえずHALの力を借りれば、自分のできる事が増えたりとか、その後の人生変わったりとか世界が広がる可能性があるので借りた方がいいと思います!

 

 

あとこれ大本心なので!友達にも裏も表なしで嘘つけないよねって言われますし(笑)。


 

ノウマツ様、率直なご感想ありがとうございます。次は、具体的に生活の様子がどう変わっていったかをお聞きしていきます。


 

関連商品

カテゴリ一覧

ページトップへ